BINGO BONGO GROUP



9月のあるビックプロジェクト。

2014.06.25(Wed)【音楽

ブログヨウヨウヨウ.jpg
1年に1度あるかないかの「毎日ブログを書いてみようかな」気分突入中なわけです。ということで、今日はLAX Airportのラウンジから。決して3時間の待ち時間を持て余してるわけではないのであしからず。

Facebookやtwitterで、僕と繋がってる方はご存知の方もいらっしゃると思いますが、そうでない方もこのブログを1人か2人ぐらいは見てると思うし、待ち時間3時間暇だし(笑)...ここでも書いておこうと思います。

先日のブログでもお伝えした9月に開催するAce in the Holeの10周年イベント。その同日に開催予定のビックプロジェクトが進行中です。というか、Ace in the Holeの10周年イベントBINGOBONGOSOUNDSもそのプロジェクト内での開催になります。

僕の耳に入った情報によると、福岡の町で密かにある計画が進行中らしく、このプロジェクトもその計画の一部になるもの。

mガ5.jpg
今回話をふってくれたのは、西鉄の松尾さんとBEAの永尾さん。このお二方、知る人ぞ知る福岡の音楽業界の最重要人物。このお二方が居なければ、皆さんご存知の海ノ中道のフェス『CIRCLE』や能古の島のフェス『ノコノコロック』は生まれてなかったと言い切れる方々。そのお二人と先日から打ち合わせを重ねてる日々。

詳しくは、いろいろなことが決定してからのお知らせになると思いますが、ざくっと言うと天神と大名が音楽を軸に手を組むイベントですが、「ファッション」や「食」においても交流できれば良いなと創造を膨らませています。

まずはその軸になる音楽のことでアメリカ渡航前に、志高い先輩方にまずは協力のお願いにあがりました。

mga1.jpg
STEREOのオーナー 渡辺さんと児玉くん

mga2.jpg
brickのオーナー 布巻さん

mga.jpg
Corduroy Cafe&Thanks Giving Dayのオーナー 岡さん

現在決まってる時点で、上記3店舗とROOMS、LIV LABO、そして弊社のcafe dining bar ⑦の大名6店舗とIMS HALL。まだまだ大名側のお店は帰国後に相談に回って増やしますが、数が多ければ良いって訳でもないので、最終的には12店舗ぐらいに納まりそうです。

この日、大名に人が溢れることを信じてやまない面々で、仕掛けを作っていきますのでお楽しみにです。

この天神と大名の歩みより。

天神の商業施設に入居してる東京資本の大型セレクトショップが、圧倒的な密集率で入居してるJR博多シティができてからというもの、天神の商業施設もようやく「独自化」「差別化」を計るために、地場の個性溢れる店舗にも目を向けだしてくれました。それによって他にない魅力を持ってる店舗が密集する大名や今泉という町が注目されてきているのは確かなこと。

いろいろな点において、大名、今泉が天神、博多より開業しやすい場所であるのは確かです。独立願望のある多くの若い子たちのチャレンジできる町になり、そこで成功したものが天神、博多に吸い上げられる。そういう形になっていくのは理想型のひとつ。

先日リニューアルオープンしたソラリア6Fのフロアにも、沢山の地場の飲食店が入居しましたし、12月にオープン予定のPARCOの新ビルにも沢山の地場のお店が入ります。

弊社においても施設誘致の話も2年ぐらい前からいくつもいただいてますし、大名と一緒にイベントをしたいから協力してほしいという話を、9月以外でも持ちかけられています。

確実に賑やかさが戻ってきている大名。この9月のイベントが、その波に拍車をかけれるように頑張りたいと思います。大名の皆さん、今がチャンスです。皆で頑張りましょう。

*弊社も現在IMSさんで、天神のメリットデメリットを感じながらも、猛烈に勉強させていただいてます。今後、地場の個店である僕らが何をすべきかいろいろ気付きをいただいております。お誘いいただいたIMS 武井さんには感謝しています。ありがとうございます。




BINGO BONGO

Ace in the Hole