BINGO BONGO GROUP



2016年7月

ASIAN NIGHT SUMMIT - MANILA 視察 -

2016.07.19(Tue)【音楽
ASIAN NIGHT SUMMIT - MANILA 視察 -

今年の秋に、アジア各国からDJやミュージシャンを福岡に集めて「ASIAN NIGHT SUMMIT」というイベントを開催しようと只今いろいろ動いています。

このASIAN NIGHT SUMMITは、そもそもアジアの他の都市と比べて夜の観光資源が少ない日本において、クラブを観光資源として見直せるのではないか?という思いつきから動きだしました。

お隣韓国に行けば、観光スポットの東大門は24時間活動してるエリアですが、ファッションビルが開くのは夜の20時過ぎから朝まで。夜中の0時に行っても韓国各地から集まってきたバイヤーと海外から来た観光客でごった返しています。

2年前から訪れるようになった台湾でも、各地で夜市(ナイトマーケット)が開いており、どこの夜市に行っても1時過ぎとかでも賑わっているのは、アジア各国を旅行してる方ならご存知のはずです。

そしてクラブも、アジアのどこの国に行っても観光客と現地の人達が交わり朝まで熱気を帯びています。

このように、福岡にも夜の経済活動が増えればもっと良い町になるのではという想い。そしてアジアを通じてまだ誰も仕掛けたことがないイベントをやってやろうと思っています。ASIAN NIGHT SUMMITにおいては、これから徐々にベールを脱いでいきますので、お楽しみに。

さて、そんな中このASIAN NIGHT SUMMITのことも相談させてもらってるgrafのDJ CUNTAこと浅野さんが、MANILAでDJするということで、同行させていただくことになりました。目的はMANILAのクラブシーンの視察と現地クラブオーナーとのパイプ作り。


マニラは想像以上に高層ビルが立ってて、交通渋滞が半端なかった...。体感気温も40℃超え。三日目の昼には脱水&軽い熱中症にかかり、軽くノックダウンしかけました。


今回最初の視察となったのは、DJ CUNTAがゲスト出演したMAKATI地区にあるクラブ BLACK MARCKET。日本でいう音箱(良い音を求める箱)で、福岡で言えばKieth Flackのような箱です。

22時オープンで、なかなか人が入って来なかったので浅野さんに聞いたところ、この日のイベントは入場料金が700ペソ(日本円で1500円程度)で、その金額を払ってイベントに来るような現地の子達は少ないよう。初任給が日本円で2万円程度らしいので、それを聞くと納得ですね。


あまり動員できないかなと思っていたら、1時過ぎには会場はパンパンになっていました。思ってたとおりでしたが、来客のうち半分近くが欧米人で観光客ではなかろうかと。


BLACK MARKETでは、浅野さんがDJをして、同じく福岡のWOK 22もライブペイントを披露。音箱系にしては、音がもの足りないイメージ。来場者は品が悪い人らはいなく、比較的皆さん奇麗に遊んでました。というか、フィリピンの若い男子達はシャイな子が多い印象。笑


三日目。CUOVAという地区のgold diggerというセレクトショップとレコード屋が併設されてるお店で開催されたWOK 22のEXHIBITIONに同行。


会場の外にDJブースを設置しパーティーもスタート。MANILAを代表するRED-IもDJで参加。7inchセットはかっこよかったです。


隣のギャラリーでは、WOK22とAuggie Fontanilla(MANILA)のコラボのライブペイントも。この作品が最高に良かった!


ここでは、DJ CUNTAに加えて福岡からもう一人MINAMIがスピン。


CUNTAさんが回し終わって、数時間後にMINAMIがMAKATI地区の注目されてる箱「XX XX」でDJするということで、移動。残念ながらかっこいい箱でしたが撮影禁止の為、写真は無し。

今回、フィリピンを視察してみて感じたこと。まずは、やはり福岡からDJをアジアにアウトバンドさせていくには、DJ達が作品を制作することが重要。正直、今回もゲスト扱いであった二人だけど、二人が回す時間にフロアが盛り上がった印象は薄い。選曲やテクニックで言えば現地のDJやオーディエンスが好むものは、日本よりも2歩3歩遅れてる印象。福岡から出演したDJ CUNTAとMINAMIのほうが実力は圧倒的に上だけど、現地での知名度の差が出た感じ。

ホテルに帰ってずっと考えてたけど、それはそうだなと。日本からCUNTAが来るよ。福岡からMINAMIが来るよって現地のオーガナイザーが伝えたところで、作品がなければ説明のしようがないのだ。

曲を作って、YOU TUBEに挙げて、海外の人でも見れるようにすること。その重要性を改めて感じました。

福岡のDJやミュージシャンの皆さん、曲作って、良いMV作っていきましょう。笑

この他にも、いろいろ感じたことはありますが、それは会った人だけに話します。

それから、今回の視察で良かったことがひとつ。WOK22 x Auggie Fontanilla(MANILA)のコラボペイントを見てて、アパレルからの仕掛けの可能性もひとつ気がつきました。これはこれで楽しくなりそうです。


DJ RED-I 10min DUBSTEP MIX


RED-I 2008 DMC practice


RED-I Lost In Space ft.Camoi



BINGO BONGO

Ace in the Hole