BINGO BONGO GROUP



いよいよ情報解禁!ASIAN NIGHT SUMMIT!

2016.08.24(Wed)【音楽

IMG_1415.JPG
福岡を首都とした「新アジア圏構想」を考え始めたのが2年前。その第一歩となるであろうこのイベントの開催にようやくこぎつけました。

福岡を首都とする!?

そんなことできる訳ないじゃない!?と思いますが、僕もそんなことがすぐには起こりえないと思います。笑 僕らが目指してるのはファッションや音楽といったところのカルチャー的観点からの首都 福岡。

まだまだ国内でも多くのシーンで東京からの影響を受けてることを否めない福岡。ファッション業界にしても、音楽業界にしても東京(川上)からインプットして成立ってるものが多く、川下である地方は何をするにしても結構な「痛み」と「リスク」を伴いながら、自分たちのスタイルや仕事を成立させているのが現状ではないかと個人的には思っています。

そんな中、最近instagramとか見ててもふと思うんですよね。

「東京のシーンより俺らのほうがかっこよくない?」と。

僕も仕事上、向こうのファッション、音楽シーンのアイコン的な人やインフルエンサーはチェックしてるのですが、ここ2年ぐらい前から見ててもあまり刺激がないなと思い始めたんですね。

その時に感じたこと。東京(東)からのインプットする時代は衰退期に入り、アジア(西)に向けてのアウトプットする時代の創世記が来てるのではないかと。

ちょうどその頃、台北に足を運ぶことが増えていた時期だったのでアジアの可能性に魅了されることも多く、先日のマニラ視察でそれが決定的なものになりました。

台北とマニラで視察してアジアのクラブ、そしてクラブミュージックが日本よりも進んでいたことには正直驚いたし、DJのスキルも日本人のそれと比べても全く見劣りしません。

基本的にクラブイベントに来る海外からのゲストと言えば、クラブ先進国であるヨーロッパやアメリカが基本ですが、僕がアジアで出逢った凄腕DJ達をまずは福岡の感度高い人達に見てもらって「驚いてもらいたいな」と思っています。

アジアに限定したクラブイベントは、まず他ではない企画。そんなことを最初に仕掛けるのも東京ではなく僕ら福岡の人間であることを胸高々に、新しいアジアの夜明けを楽しみましょう。

9月23日はDJ、VJ、バンドだけでなく、フロアにもアジア各国の人達で混ざりあった世界を体感していただけると思います。

このイベントに共感していただき協力していただくクリエイティブ•ラボ•フクオカ(福岡市)とMUSIC CITY TENJINにも多大な感謝を。

イベントの詳細や出演者の紹介は順を追って紹介します。福岡勢もこの日しか揃わないドリームチームです。お楽しみに。



BINGO BONGO

Ace in the Hole